FC2ブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょう、追悼する?

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2008/01/31 09:58】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ども。
餃子が好物のオイラです。
これからはやっぱり、自分で手作りですねぇ。
それにしても、なんでこんな事になってもうたんやろ。
安全<コスト削減
が大命題の世の中やから?

そうそう、そう言うたら、今日の帰り道にこんな事が・・・

珍しく、定時での帰宅が厳命された、オイラの職場。
オイラは飲み会に参加することもなく、帰路に。
で、JRへの乗換駅に着いたときのことです。

何やら、駅の構内に繰り返し流れる放送。
ところがこれが聞こえにくいったらありゃしない。

 新今宮駅付近で人身事故のため・・・
 電車の運行が・・・
 ・・・
 お詫び申し上げます・・・



 えっ?何?
 何をお詫びしてるん?
 電車の運行がどうなってるって?


とにかく放送はしやなアカンと、思うてるみたい。
けど、駅の現場にも詳細な情報が伝わってへんからか、
途切れ、途切れの放送で、却って何を言うてるんかサッパリ分からへん

そうこうするうちに、帰宅ラッシュが始まって客の数は増える一方。
やっとこさ、駅員さんが一人改札の前に立って肉声で
振替輸送についての説明を開始。

 えぇ~?
 この切符はどうなんの?
 内回り電車、外回り電車って言うても、分からへんやん!
 振替なんとかってどないしたらええん?

そりゃ、みんな自分の疑問を問いただしたくもなるよなぁ。
それに対応する駅員さんが、たった一人って。
せめて、切符売り場の前ぐらいに状況説明の案内表示でも置いておいたら、
無駄に切符を買う必要もなかったやろうになぁ。

で、オイラはとにかく振替輸送先の地下鉄の駅へ移動。

ここも自動改札がズラ~ァッと並んでるけど、
駅員さんの姿も何かの案内表所も無し。
構内放送も無し。

よぉ~く観察してみると、自動改札横のブースで
一人の駅員さんが振替輸送票を手渡ししてるみたい。

けど、到着した電車から降りてくる乗客の列が
現れるたびにその作業も中断。
振替輸送票を貰おうとする列と、
そんな状況を知るはずもない降車客の列とが交錯
駅員さんも汗だくで、何とか整理しようとするけど、
何しろ一人では・・・

オイラが遭遇したときには、
まだラッシュの始まりの時間帯やったから、
乗客の数もそれ程ではなかったけど、
あの状況でもっともっと乗客数が増えていったら、
きっと怒声が飛び交う状況やったやろなぁ

そうなったら、駅員さんの数も増やしたかもしれへんけど、
それにしても手際がねぇ。


で、初めの命題に戻って、
鉄道もコスト削減が最優先。
せやから、もしもの時に備えて、駅員の数を
潤沢に待機させるほどの余裕が無いみたいですねぇ

けど、それ程の大事故ではなかってもこの混乱振りでしょ?
もしもの時にはどないするつもりなんやろねぇ

滅多に起こらへん(に違いない)時に備えることは
無駄なコストなんかなぁ?

食品の安全検査に人を配置して細かくチェックすることも
無駄なコスト?

難しいですよねぇ。


【2008/01/30 23:51】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

おひさし~
あるも
餃子、びっくりしたね~。
容器から殺虫剤が検出されたとか。
食品工場内で虫が飛んでるのを、平気で殺虫剤噴霧で殺してたらしい。
こわいわね~。

JRって特に事故の時の対応が遅いと思うのよ。
あれなんでやろう?

数日前のニュースでJALが客室乗務員を外部に委託するって話を
見たんやけど、あれもサービス低下に繋がらんのやろか…
それでコスト削減になるけど乗客に還元はあるのかしらね。

◇あるもちゃん
しんのすけ
いやぁ、こちらこそ、お久ぁ~
「殺人餃子」(某夕刊紙の見出しをパクったけど、かなりのインパクトやねぇ)
まだまだ謎がいっぱいやけど、なんにしても一体何を信じて食品を調達したらえぇのやら・・・
加工食品も食材も、コスト削減を最優先する風潮を替えやなあかんねんやろなぁ

JRってかなり運行ルートが入り乱れてるやろぉ?
東京のほうやったら、新路線を整備するところを関西は、その辺をおざなりにしてるから、
なんか事故が起こると玉突き的に影響が広がるみたい。
特に環状線がらみは。
それに、駅員さんの人数をどんどん削減してるからねぇ。

乗客への還元は、「運賃を据え置いてます」って処やろうけど、
もっともっと安全重視になって欲しいよねぇ。
その分のコストをオイラたちも負担する覚悟も必要やけどね。

と、ガラにもない社会派を気取ったオイラでした。


10えん
こんな騒ぎの最中なのに、中華街にいきたい0えんで~す。(^_^;A
だって、もうすぐ春節なんだもん。

それはそうと、ホントにしん兄の言う通りね。
安全より優先していいことがあるはずないのに。
資本主義社会の悪いところが出た感じ?
コスト削減っていえば、俺が宮城に住んでた時、ある鉄道が廃線になるかどうかの瀬戸際に立たされてたの。
その線が無くなれば、学生や老人の足がなくなってしまうのに。
国鉄が民営化して、JRが捨てた線を三セクががんばって経営してたみたいだけど。。。
国鉄も郵政も道路も民営化の目的は、結局お金でしょ?
地方の現状を知らずに、交通網の整った便利な都市部に住んでる人の考えだけで民営化すると、地方にしわ寄せがいくんだよね。
ちょっと話がずれたけど、コスト削減の前に企業努力をもっともっとするべきだと思うんだけどね~。


◇10えんちゃん
しんのすけ
ローカル線に代表される様に、地方の公共交通の維持って、
ホンマに難しい問題やよなぁ。
新幹線とか、高速道路とかも必要かもしれへんけど、
それって、やっぱり東京へ向かう為の必要性でしょ。

その地域の交通弱者の日常の生活を
どうやって確保するのかって、切実な問題やんなぁ。

利用者が少ないから、運賃を上げます。
お年寄りや学生には負担が重すぎます。
ますます、利用しにくくなります。
利用者減少が止まらへんから、
維持コストが高いので、廃止します。

この悪循環を何とかするんが、行政の役割やし
、地方の行政をバックアップするんが国の役割やと思うねんけどねぇ。

行政も企業も、本当の意味でそれを支えてる
市井の人々のことをすっかり置き去りにしてる様に思うよねぇ。

と、またまた、社会ネタを解りもせずに、書き散らかす、オイラでした。

コメントを閉じる▲
0801沖縄005



ども。
ねぇ、ねぇ、みなさん。
オイラの悪い癖にお気づきですよね。

そうそう。
何でもかんでも中途半端に放ったらかしにしてまうこと。


これ、ホンマに自覚してます。
自分でも
何とかせなアカン
とは、思うてます。

ただ、決意と実行力とは全然別もんですから・・・

あのね、一応は決意を実行に変える努力はしたんよ。
ホンマにホンマです。

アレは去年のこと。
バンコクでのあれこれをブログに認めていたのに、
最後のパートがまだupしてませんでしたよねぇ。
けどね、ちゃんと入力はしたんですよ。
それやのに、それやのに・・・
途中でネットの調子がおかしくなって、敢えなくその日記は雲散霧消

あまりにガックリとしてもうて、
再度の記入意欲まで雲散霧消してしまいました。

と、言うわけで、バンコクでのあれこれの前に、
こちら、沖縄でのあれこれを。


0801沖縄001


0801沖縄002


これもいつもの“のたりのたり”で認めていきますね。

【2008/01/29 20:32】 | 沖縄日記
トラックバック(0) |
ども。
昨日・一昨日の休日出勤の振替で、今日はお休みのオイラです。
朝から、ケーブルTVの設置工事で午前中がつぶれてしまい、
午後には久々にハッテンバにでもお出かけしようかと思ってたのですが、
あんまりの寒さに、家でヒッキーをしている、オイラでもあります。
まぁ、新しく設置されたハードディスク内蔵型の
セットトップボックスの使用方法をあれこれと試してはいましたけど。

今回から、ディズニーチャンネルが視聴できるようになったの
ウフフ

それにしても、仕事が休みで、思いつくお出かけ先がハッテンバって・・・
なんで、映画とかが思い浮かべへんかってんやろ?

さて、そんな風にケーブルTV で時間をつぶしてると、
関西では定番の情報バラエティー番組に、出まくりのあのお方。
確かに時の人ではあります。

当初から有利だとは言われてはいましたが、
あれだけの大差を付けるとは・・・

けど、どうもオイラにとって、あのお方は胡散臭いんよねぇ。

キッパリと言い切る歯切れの良い喋り方。
それまでの同職の方々のイメージを打ち破るビジュアル。
TVの世界の人気者ですよねぇ。

けどねぇ。

ハイ。
新しい我が街の知事殿であります。
やっぱりTV慣れしてはりますよねぇ。

けどねぇ。

あのお方、茶髪にサングラス、カジュアルな服装の
弁護士ってのがウリの一つでしたが、
流石に立候補表明後はずっと、
黒髪に色無しレンズのメガネ、そしてスーツです。
その辺の変化もどうも、あざとい。

選挙参謀は所属の芸能プロダクションの人だとか。
ホンマにTVのことを巧いこと利用したはります。

けどねぇ。

最初は全面否定していた出馬を、ひっくり返しての出馬。
その時のすったもんだの理由もTVのレギュラー番組についての契約問題。
で、それを説明するときにはお得意の法律用語を駆使しての分かりにくさ。

その辺のいろいろで、どうも信用ならんのですよ。
なんか心がざわめいてます。
このざわめきはねぇ、あの、どアホの亀田兄弟騒動の時と同じ。

大阪って、ちょっと前の市長選挙では元のアナウンサーさんが当選。
あっ、この元アナウンサーさんと、今回の元タレント弁護士さんとは
印象は全然違いますけど。
それでも、どうも大阪ではTVでの露出度の高さが
大きく選挙に影響するようで、
そういう点も、なんだかなぁ。
って思うオイラでした。

あぁ、今回は全然違うことをupしようと思うてたのになぁ
心のざわめきを、ぶっちゃけてまいました。





【2008/01/28 16:30】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ども。
寒いッスねぇ。
あまりの寒さで頭の筋肉が凝ってしまいました。
筋緊張性の頭痛ってヤツでしょうか?

でも、今はホッコリ気分です。

今晩はおおかた一年ぶりに、以前の職場の先輩達との飲み会。
一番オイラのことを分かってくれてはる人たちとの
何気ない、単なる無駄話の数々がホンマに心地よい時間でした。

 しんのすけ、それは考え過ぎやで
 しんのすけ、よぉ頑張ってたなぁ
 しんのすけ、やっぱりアホやなぁ

相変わらず叱られてんのに、何でか心地よい。
ほっこり、気持ちの良い時間でした。
思い返したら、いつも、この先輩達に支えてもろぉてたなぁ

って、これと同じ様な日記を前回の先輩達との飲み会の後でもupしてたよなぁ・・・
うん?やっぱり進歩のないオイラ? (^^ゞ

【2008/01/26 00:08】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


NAO
大阪も寒いんですね! 風邪には気を付けてくださいね! :)

前職の先輩と飲めるなんて、いいですよね! 僕も、前の職場の人達にはかわいがられてます。(笑) 今回の転職に際しても、沢山のアドバイスをもらったりと。。まだまだ子供なんですって、先輩達に言わせると。(笑)

叱られてんのに、なんだか心地よい。
分かります! :)

親身になって言ってくださる先輩がいて有難いですね。 :)

◇NAOさん
しんのすけ
今日も大阪はスッゴい寒いです
(ただ今、1月28日15:50)
あまりの寒さに、せっかくのお休み日やのに、
家に閉じこもってヒッキーしています。
NAOさんの地元も寒いんでしょうか?

そうなんですよ、この先輩達にはいつもいつも支えてもろぉてるんですが、
それに甘えっ放しってのもねぇ。
もぉ、そんな年齢やキャリアでもないのにねぇ。

ただただ、有り難いです。ハイ。
NAOさんから頂くコメントもいつも有り難く頂戴しています。
 <(_ _)>






マミオ
うんうん。時々ここに登場なさっている先輩方ね。^^
今回も甘えっ子ちゃんしてきたのね~。フフフ。

なんかねぇ、こちらの先輩方にお会いしたら『これからも、しんのすけをどうぞ宜しくお願いしますね』って言ってしまいそうな、おかんマミオなのですよ。ホホホ。

◇マミオっち
しんのすけ
へへへ。
オカン、先輩達へちゃんと挨拶してや (^_^;)
なんか、安心して甘えられるんよね、この先輩達には。
有り難いことです。

あっ、マミオっちにもいっつも甘えてるよね、オイラ (^_-)

コメントを閉じる▲
ども。
沖縄から戻って一夜明けると、
大阪近郊の山並みは真っ白でした。
寒かったなぁ。今朝は。
暖かかったなぁ。沖縄は。


さて、沖縄へ行く直前にオイラがえらい目に遭ったことは
チラッとこのブログにもupしたのですが、
NAOさんに気にかけていただくまでは、見事に皆さんにスルーされてました。
いや、別にそのことについてどうこう、思うてるわけとはちゃうんですよ。
と、年甲斐もなく拗ねてみる・・・笑

今日はその詳細を。

アレは、金曜日の夕方。
あの日も寒い日でした。
オイラは普段あんまり袖を通せへんダウンジャケットを着用。

梅田の某百貨店で、沖縄の母へのお土産を探しておりました。
そのために、財布をダウンジャケットのポケットへ。

で、トイレへ。

このジャケットのポケットって、ファスナーがついてるんですが、
オイラはそのファスナーを開けたまま。

無事にトイレでの所用件も終わり、洗面台で手洗い。
その時に、何かが床に落ちる音が

ポケットの中に入れてあった、フリスクのケースが落ちた音でした。

で、それを拾い上げ、手を洗っていると・・・

鏡に映る人影。

その人影が急に腰をかがめて何かを拾い上げた様子。
鏡越しにチラッとそれを眺めるでもなく見ていたオイラはハッとしました。

そのおじいさんが手にしたモノは
どうもオイラの財布と同じ色めの物体。


慌てて、ジャケットのポケットの中に
手を入れてみると、
やっぱりオイラの財布がない!!


更に慌てて、そのおじいさんの方へ振り向くと、
なんと、オイラ以上に慌てた様子で個室へ入り込もうとしている。
手にはしっかりとオイラの財布を握りしめて!!!

 あの、それ俺の財布やけどっ!

聞こえない風で扉を閉めようとするおじいさん

 それ、俺の財布やでッ!!

 あぁ・・・

と気のない返事とともに財布はオイラの手に戻ってきました。

疑いたくはないけど、あのおじいさん、
なんであのまま個室に入ろうとしてんやろ?

ホンマに、急激な腹痛に耐えかねて、駆け込もうとしてただけやろか
で、財布についてはその後で届け出るつもりやったんかなぁ

けどなぁ、ちょっとそんな雰囲気はなかったよなぁ。

それにしても、フリスクのケースの落下音のおかげで、
何とか気がついてんよなぁ。
それがなかったら、財布を落としたことに全然気ぃ付けへんかったやろなぁ。

と、まぁコレがオイラの身に起こった危機一髪の中身でございます。

場所が場所だけに、ちょっとえっちぃな出来事やと思うた人、
居てはるかも・・・? 笑

【2008/01/21 23:51】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

もちろん
10えん
そう思った1人ですが、何か?(爆)

それにしも、危なかったね~。
俺もポッケに入れて落としたことがあるから、それ以来、カバンに入れるようになった。(^_^;A



NAO
怪我とかなくてよかったですね。。。おじさん凶器持ってるって可能性もありますよね。。財布もしんのすけさんも無事で何よりです。:)

ちょこちょこって沖縄まで!って感じがいいですね。。羨ましい! :)


マミオ
私も似たようなことあるのー。
トイレにお財布置いたまま出てしまって、次の人が入ったのね。
でもすぐに気付いたから、次の人が出てくるのを待って、『お財布があるはずなのですが。』って言ったら、最初はすっとぼけてて。
私がジーーーーっと見つめていたら、『あ、そう、ありました。』ってバッグの中から出したんだよー。
普通すぐに自分のバッグに入れないよね~。どうする気だったのかな~。^^;;;

しんたんもお財布も(しんたんの貞操もw)無事でなによりです。(スマイル

◇10えんちゃん
しんのすけ
やっぱり、そう思ったんや v-8

オイラも普段はカバンに入れてんねんけどね、
デパ地下でのお買い物時に一々カバンの中をまさぐって探し出すのが面倒で、
カバンからジャケットのポケットに移したとこやったんよ。

気にかけてくれて、ありがとうね。

◇NAOさん
しんのすけ
あっ、そうかぁ
このご時世やから、何処でどんな風に逆ギレされるかもしれませんもんねぇ。
ご心配いただいて、ありがとうございます

沖縄については、オイラが勝手に“沖縄のおっかぁ”と呼んでる、
料理人(純正の女性です)の方に会いに行くv-10のが、一つ目の目的、
二つ目は、ヒコーキに乗ること!!v-7なんです

◇マミオっち
しんのすけ
う~ん、なんかイヤな世の中になったよなぁ
それにしても、平気で他人の財布をバッグの中に入れるか!
まぁ、確かに、オイラにしてもマミオっちにしても、
相手の人にとってはほんまもんの所有者かどうか疑問やったかもしれへんけどなぁ・・・

貞操!
オイラの貞操は鉄のように固いんよ!
ほんでもって、炭素繊維以上に軽くもあるけどねv-7

コメントを閉じる▲
20080119162936
こんなんも、有ります

【2008/01/19 16:29】 | ケータイから
トラックバック(0) |


ター坊
沖縄!?

なはなは?ww

いいなぁ!
10えん
俺も久しぶりに行きたい~!
国内なのに免税~!w
もしかして、今回も兄さんコース(伊丹→羽田→ソコ)?

あなた。
bicky
しんしん、分かりやす過ぎ~w

今月中に使い道決めないと、35,000マイル。
どこ行こうかしら~?

あなたに会いに行ってもいいのよwww

☆ター坊ちゃん
しんのすけケータイ
当ったりぃ~!
まぁ、余りに簡単すぎる。とのご指摘も有ったくらいやからね(^O^)

☆10えんちゃん
しんのすけケータイ
ウンウン
昔、行ったハワイのDFSまんま。
何か不思議な感じやったわぁ。
今回はオーソドックスに単純な往復で我慢したってん(^_^)v

☆bickyちゃん
しんのすけケータイ
まぁ
35000マイルの女なのかしら?オイラは…(^O^)
ほな、香港集合で?

コメントを閉じる▲
20080119161725
松の内もとうに終わり、2008年も明けきったと言う、本日になって、漸く、乗り初めをしてきました。

いやぁ、日本は広い!
旭川では-20℃を下回ったって言うてるかと思ったら、コッチは20℃を上回ってるの。

けど、空気が乾いてて、ごっつぅ爽やか
気持ちえぇわぁ

【2008/01/19 16:17】 | ケータイから
トラックバック(0) |
いやぁ、ホンマにヤバかった…

梅田の某百貨店のトイレで…

まさか、あんな事をしてまうやなんて…

けど、あの人もちょっと、何考えてたんやろ…

あのまま個室に入って、どうするつもりやったんやろ?

けど、

助かった…

【2008/01/18 18:42】 | ケータイから
トラックバック(0) |


NAO
えっ? 何があったの??? (笑)
大変なことがおきたの???

◇NAOさん
しんのすけ
えぇ~ん、
よくぞ、よくぞ聞いてくれはりました
ありがとうございます 笑
実は・・・ホンマにドキッとしたんです。
その中身はupしておきました。
どうぞ、笑ってやって下さい。

コメントを閉じる▲
きょうは出演した。
だけど、しんのすけはかいとんはシーズンも上京したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2008/01/17 08:06】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。